

レコード錬金術の行方

dilla2.jpg

ジェイムズ少年は、時間を忘れて黒い円盤に見惚れていた。
回転するレコード。溝に刻まれているのは、往年のソウル・ミュージック。
針が盤を撫でる際に生ずるノイズまでもが、ジェイムズ少年には心地良い。
彼は両親のレコード棚からとっかえひっかえ円盤を持ち出しては、プレーヤーに乗せる。

ある日の朝食時、ジェイムズ少年は食パンを頬張りながら、両親に告げる。
「いつか、パパやママのレコードに魔法をかけてあげるね」
両親は顔を見合わせて、穏やかな笑みを浮かべた。

やがて、ジェイムズ少年は数え切れないほどのレコードを小脇に抱えて、部屋に閉じこもる。
もちろん、レコードに魔法をかけるためだ。盤面に堆積した埃を払い、少年は音楽と向き合った。
来る日も来る日もジェイムズ少年は部屋にこもっては、レコードに魔法をかけ続けた。

それから幾日かの時を経て、扉はゆっくりと開かれた。
少年から青年へと成長したジェイムズの手には、一枚のレコードが握られていた。
「パパ、ママ、できたよ」

頭髪に白いものが混じり始めた両親は、いつかと同じように顔を見合わせて、穏やかに微笑んだ。
レコードに針を置くジェイムズ。その表情はどこか得意気である。そして、音が鳴る。
完璧なまでにシンプルに響くリズムトラックには、確かに両親のレコードの面影があった。
しかし、同時にそれはまったく新しい音楽でもある。極めてソウルフルなブラック・ヒップホップだ。
彼は両親のお気に入りだった「Think Twice」や「Brazilliann Groove」などに魔法をかけたのである。

しかし希代の錬金術は、彼の身体に異変を齎し、そして蝕んだ。
2006年2月、ジェイムズ・ヤンシーは膠原病による合併症のため、32歳の若さで帰らぬ人となる。
それでも彼は最後までレコードに魔法をかけ続けた。その成果が、入院中の病室で産み落とされたという
『DONUTS』である。未だに世界は彼の残した大胆なループに耳を傾けている。
言うまでもなく、自分もそのひとりだ。

JAY DEE / Welcome 2 Detroit
JAY DEE / DONUTS

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

繁盛亭アルバイテン

Author:繁盛亭アルバイテン
ヒッピー・ボヘミアンな生活に憧憬を抱く浪速のポンコツ。
物心ついたときから寝つきが悪い。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
