スポンサーサイト


Samba De 夙川



ようやく本格的に暖かくなってきましたねぇ。
こんな気持ちの良い晴天の日は、のんびりとノープランで散歩するのが僕なりの休日の過ごし方。
そんな訳で向かったのが、兵庫県西宮市の夙川。好きなんですよねぇ、夙川。
街はキレイやし、緑は多いし、たくさんの優雅な猫たちに遭遇できるし。

夙川オアシスロードから西宮ヨット・ハーバーまで無自覚と自覚の狭間をブーラブラ。
随所に設置されたベンチでは、読書をする人や、気持ち良さそうに居眠りする人の姿がチラホラ。
赤やピンクのランドセルで、風景にパッと花を添える下校途中の子供たちがチョカチョカ。
木陰では高校生カップルが人目を忍んでチューチュー。
不揃いなサックスの音色がピャーピャー。

世界中で戦争やテロやクーデターが繰り返され、腐った政治が国民を愚弄する、このご時世。
こんなにも微笑ましく平和な空間が、ごく身近に存在するんですね。嬉しくなります。
本当の豊かさって、案外こんな所に転がってるのでは、なんてことを思ってしまいましたよ。
すいませんねぇ、綺麗事フェスティバルで。

西宮浜に腰を下ろし、大竹伸郎さんの「見えない音、聴こえない絵」を読んでいたら、
二匹の野良猫がいつの間にか隣に寝そべって、毛づくろをしているではありませんか。
僕たちは、うまく噛み合わない会話をしばらく楽しんだのでありました。ヘイヘイ、ニャーニャー、と。

そんな本日の散歩にピッタリのBGMがマンゲイラのサンビスタ、タンチーニョのアルバムでした。
昨年末、グッド・ミュージックの道先案内人bunboniさんが絶賛されていた例のヤツです。
軽快な伴奏に乗って歌われるタンチーニョの雄々しい歌声が、夙川をいつもとは違った装いにしてくれました。
部屋で膝を抱えて聴くよりも、街をのんびりと移動しながら聴いたほうが、この作品の良さが際立つ気がします。
夙川の源流を遡れば、どこかでマンゲイラの丘に通じているのではないかと、馬鹿げた妄想するのも、一興です。

TANTINHO / CANTA PADEIRINHO DA MANGUEIRA
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

西宮浜・・・懐かしいです。
もう20数年前になりますが、そこで海水浴をしたことがあります。
いつの間にか埋め立てられ、すっかり海が汚くなりましたね。
その近くにある芦屋の海浜公園プールにも何度か行ったことがあります。

わたしは、国道2号沿いの須磨~垂水間の海が一望できる景色が好きなんですよねぇ~。
電車からも見えるし。

No title

kisaraさん、こんばんは。
そうかぁ、昔はあそこで海水浴が出来たんですねぇ。
いまはちょっと、無理・・・ですよね?
これからの季節って、何かと海や山に引き寄せられます。
国道2号沿い、妻の運転で行ってみたいと思います。
僕、免許持ってないのでー(笑)。

No title

ワタクシも西宮浜は懐かしいですね~。たまにぶらりと
ドライブに行ったものであります。昔は西宮の住人でした
ので。
あの辺の散歩にピッタリというタンチーニョさんのサンバ、
めっさ気になります。福岡の街や海辺の散歩にも合うかな~?

No title

ころんさん、こんばんは。
ころんさん、西宮に住んでおられたのですね!
あの辺りは住み心地が良さそうですねぇ。
泥臭くも爽やかなタンチーニョさんのサンバ、
きっと福岡の海辺にもステキな風を運んでくれる筈ですよー。

No title

>いまはちょっと、無理・・・ですよね?
あそこで海水浴ができたのは昭和時代の話ですよ。(笑)
平成になってからもう一度行ったときは、海が汚くて、不良の夜遊び場になっていたのを覚えています。

>これからの季節って、何かと海や山に引き寄せられます
3月に小豆島へ行ったんですが、船に乗る前に日生で食べたカキフライが美味しかったです。
カキの季節は終わったけど、今は潮干狩りの季節ですね。
兵庫県内だと、姫路より西の方で潮干狩りができますよ。

No title

kisaraさん、どうもです。
ですよね(笑)。いま泳いでたら白眼視の標的ですね(笑)。
小豆島も潮干狩りも良いなぁ。でもカキだけは食べれないんですよ。
周りからは「あんなに美味い物を勿体ない」とよく言われます。
それにしても、僕が「本格的に暖かくなってきた」なんて記事を書いてから、
雨は降るし寒いし、やれやれ・・・です(笑)。
プロフィール

繁盛亭アルバイテン

Author:繁盛亭アルバイテン
ヒッピー・ボヘミアンな生活に憧憬を抱く浪速のポンコツ。
物心ついたときから寝つきが悪い。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
