

富士Qライトニング・ボルト

BARRISTER.jpg

 あなたは東京が初めてなら、まだ富士山を見たことがないでしょう。
 今に見えるから御覧なさい。あれが日本一の名物だ。あれより他に自慢するものは何もない。
 ところがその富士山は天然自然に昔からあったものなんだから仕方がない。
 我々が拵えたものじゃない
                                夏目漱石「三四郎」より


上記は漱石のペシミスティックな一面が如実に現れた名台詞であるが、
音楽で富士と言えば、ナイジェリアのフジである。
私の頭の中のうろ覚え雑記帳によると、フジとはヨルバのイスラム教徒のコミュニティから
生まれた音楽、とある。

多様な打楽器群が生み出す強烈なビートが、まるでコブラのごとく、足元をのた打ち回り、
そこに、泥臭いヴォーカルとコーラスの果てしないコール・アンド・レスポンスが交わる。
暴力的なまでのグルーヴと、宗教音楽が持つ祝祭感に、思わずこちらも血が騒ぐ。
こりゃ、祭りだ。しかも最上級に野蛮な。

シキル・アインデ・バリスターはフジの頂点に君臨する男で、
言うなれば、ナイジェリアの勃○王。
エレクト・キングは、切れ味鋭いトーキングドラム・アンサンブルを従え、最強の暴君と化す。
だって、見てよ。この下品な豹柄のジャケット。この虚ろな眼差し。
さすが、としか言いようがない。

人知の及ばぬところの富士と、人力ハードコアなフジ。
いずれも絶景ナリ。

SIKIRU AYINDE BARRISTER / AMERICA SPECIAL


テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

繁盛亭アルバイテン

Author:繁盛亭アルバイテン
ヒッピー・ボヘミアンな生活に憧憬を抱く浪速のポンコツ。
物心ついたときから寝つきが悪い。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
