スポンサーサイト


どうだ、感じるかい?



神聖なるデリケートゾーンに、何の躊躇いも無く触れる輩がいる。
一切の前戯も施さず、いきなり指で。
不埒だ。不遜だ。断じて許されぬ愚行である。

切手を買いにコンビニへと向かった、ある日の出来事。
カウンターで額に薄っすらと汗を滲ませた小太りの店員に、その意志を告げた。
すると兄ちゃんは「へい、かしこまり」と言って、カウンター奥の引き出しをゴソゴソと
弄り始めた。途中、幾度となく額の汗を指先で拭っておった。俄かに嫌な予感が。

「へい、おまち」

そう言って差し出された切手のアノ部分を、兄ちゃんの太短い指が触れていた。
ダイレクトに触れていた。私は軽い眩暈に襲われた。
切手のアノ部分。つまり裏面の糊付け部分は、とても神聖で繊細、気安く触れようものなら、
すぐにグッショリと濡れてしまうデリケートゾーンなのである。それを...それを...。

「いやん、やめて。いきなり指なんて。やだ、ひどい。ちゃんと舌で舐めて。あ、だめ。
 お願い。いや、あ、痛い、あ、ああああああああああああああああああああああああ」

切実なる切手の喘ぎ声が鼓膜を掠めたと同時に、私の下半身が微かに疼いた。
その後、どうしたか?
もちろん舐めましたとも。そっと優しく。「塩辛、塩辛」と唱えつつ、祈りつつ。

そんなデリケートゾーン、いや、スウィートスポットを音でいやらしく刺激するのが、
この国で最も独自性のあるサイケデリックロックバンド、ゆらゆら帝国でしょう。
こちらの9枚目のアルバムでは、陰気な空気の奥底に、想像力豊かな世界が広がっている。
白眉は「泳げ、たいやき君」のアシッドヴァージョンとも言える「タコ物語」。
磯に住むタコである「僕」は、そっと独白する。

キミは敏感な二枚貝だなぁ。だけど僕はキミに恋してる。
ゆれるワカメを分けて近づいて、ポツリ、「ラブ」キミに恋してる。
とても繊細な僕の吸盤で、キミの真珠を撫でてあげたい。
うそ、ほんとは、食べてみたい。

なんというイヤラシさ!!! なんという危険な発想!!!
更に小泉政権下の抑圧を的確に嗅ぎ取った収録曲「ソフトに死んでいる」は、00年代を象徴する
見事なアンセムとなった。次作「空洞です」では、予想もしなかった新たな展開に雪崩れ込むのだ。

*右端のフリーエリアに「タコ物語」のPVを貼り付けときました。お試しください。

ゆらゆら帝国 / Sweet Spot
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

眉毛無いねぇ

「sweet spot」 単語の意味がわからず旦那さまに訊いたのを憶えています。
このアルバムは大好きですが、映像で見ると坂本さんの眉毛が無くさらに怪しく聴こえました。かっこわるいけど最上級にカッコイイ!!ですね。
world系もいいですが、こっち系にもがっつり胸倉掴まれてます。

No title

muさん、どうもです。
ゆらゆら帝国は「ここ」というポイントを確実に突いてくるバンドですよね。
こんなに素なのに、こんなにエロティックでデカダンな人たちも珍しい。
坂本さんの怪しい雰囲気もステキやんね。
こんな人たちがいるから、まだまだ日本の音楽も掘らずにはいられないよ。

No title

昨日、たまたま聞いてたラジオで知ったのですが、
「ゆらゆら帝国」・・・解散したそうですよ。もう20年もやってたんですね。
・・・ちなみに、このバンドはここで初めて名前を知りました。

No title

kisaraさん、こんばんは

そうなんですよー。解散と聞いて、本当にびっくりしました。
結果的にラストアルバムとなった「空洞です」が最高の出来やったんで、
次の作品を心待ちにしていただけにショックです。
ステキなバンドでした(泣)。
プロフィール

繁盛亭アルバイテン

Author:繁盛亭アルバイテン
ヒッピー・ボヘミアンな生活に憧憬を抱く浪速のポンコツ。
物心ついたときから寝つきが悪い。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
