スポンサーサイト


マレーシア産マッシュ・アップ歌謡

penasaran.jpg

関西ワールドミュージック最後の砦、プランテーション。
城主・丸橋店長は、数多のアジア音楽中毒者を培養することに成功した功労者です。

膨大な知識に裏打ちされた店長の饒舌ぶりは、まさに「音楽蛇口」と呼ぶに相応しい。
現場を知る人だけが持ちうるリアリズムを、ユーモアたっぷりに話してくれるので、
いつも時間を忘れて聞き入ってしまいます。
気づいたときには、店内は打ち寄せる音の洪水で満水状態なんてことも。

そんな店長がゲラゲラ笑いながら聴かせてくれたのが、この二枚。
マレーシア(出身はインドネシア)の女性歌手、ザレハ・ハミッドです。

「これは、まんまスタスキー&ハッチやんね」
「これは○○のパクリでしょ」
「なんちゃってインド風ですな」
「完全に音程を見失ってるね」
「すっとこどっこい歌謡、ここに極まり」

なはは、自分も思わず噴き出してしまいましたよ。
いずれも60年代の作品集のようで、雑多な食材がゴロゴロ入った闇鍋状態です。
特に「Pilihann Terbaik」の突き抜けるような歌い口は凄まじくて、やけっぱちと言うか、
園児の合唱と言うか、初期衝動丸出しと言うか、ある意味パンキッシュです。
右の「PENASARAN」は、時折ダンドゥットの片鱗が顔を覗かせたり、
日本の歌謡曲風のメロディが聴こえてきたりで、より明確なミクスチャー感覚が楽しめます。

ここで、全国各地にお住まいのワールド・リスナー諸先輩方に朗報です。
このような産地直送の素晴らしいアジア音楽をお手頃価格で購入できるプランテーションが、
ついに、ついに、ネットショップとレーベルを始動されましたよ。
レーベル第一弾は、昨年シンガポールから暖かいマレーの風を届けてくれたアート・ファジルさん。
今後のリリースも要注目ですねぇ。詳細はPlantationwebshop.comで。

plantation.jpg

ZALEHA HAMID / Pilihan Terbaik
ZALEHA HAMID / PENASARAN

スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ついに!

>特に「Pilihann Terbaik」の突き抜けるような歌い口は凄まじくて、やけっぱちと言うか、
俺はこちらの方がすきですね。ヘタですけど。何も考えてない勢いみたいのありますし。
しかし待望待望待望のネットショップですね。でもネットより店に行かないと超掘り出し物がみつからないのはエル・スールと一緒でしょう。でも10日からでした。

No title

レコオヤジさん、こんにちは。

>何も考えてない勢いみたいのありますし。
ほんま、そうですよね。アジアはこうでねいと、と思います。
昨年のエルスール投稿ベストには、「Pilihann Terbaik」の方を挙げました。

>10日からでした。
ありゃ、一日先走ってしまいましたねぇ(笑)。

>店に行かないと超掘り出し物がみつからない
これも同感です。店長のキャラクターやお話もある意味で掘り出し物ですもんね。
エル・スールほんとイキたいです。
いつか、その日が来たら、レコオヤジさん一緒に付き添っていただけますか?(笑)

ザレハ画像、いただきます。

繁盛亭アルバイテンさん、おばんです。
はじめてのコメントでしょうか?
拙ブログに、さんざんコメントをいただいておきながら、知らんぷりしてまして、すみません。おいらはそんなやつです。

それにしても、アルバイテンさんの文体にはスキが無く、長縄跳びに入れず足踏みしているような自分を責めている状況でしたが、ザレハの画像をいただこうと思いまして、一応ご挨拶を。

しかし、M店長の腰の低さはなんなのでしょう。ワールド・ミュージック業界の先駆けであり、あれだけ大物にインタビューをして、もしくは日本に呼んだりしてきたのに。「私なんか何の知識もありませんから。」の一言。M店長の伝記を書くのは、アルバイテンさんの役どころでしょう。(強引ですが。)

一度、呑み会やりませう。近い記憶では、M店長と桜水産で二人で呑んだのが最後だったか。是非お願いします。三人で。inomotoさんの都合も良ければ、四人で。是非是非お願い申し上げます。

No title

nakaさん

こんばんはー。とうとう遊びに来てくれはったんですねぇ。
nakaさんとこのブログで、ダダこねた甲斐がありました(笑)。
気を使わせてしまったみたいで、申し訳ありません。
でもコメント嬉しいです。ありがとうございます。

>アルバイテンさんの文体にはスキが無く
いえいえ、とんでもありません。
音楽に関しては、やはり情報が一番に求められていると思います。
僕には情報や知識がないので、適当なことを書いて誤魔化してるだけなんです。
その点、文学や映画は感想を求められると思うので、書いていて楽しいですね。

飲み会、誘っていただいて光栄です。
新年会くらいのタイミングがグー!かも知れません。
どうぞ、よろしくお願い致します。
プロフィール

繁盛亭アルバイテン

Author:繁盛亭アルバイテン
ヒッピー・ボヘミアンな生活に憧憬を抱く浪速のポンコツ。
物心ついたときから寝つきが悪い。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
