スポンサーサイト


2010眠らせない音楽BEST10

giovanca.jpg dalaras.jpg amazigh.jpg
lagran.jpg reyna.jpg contigo-peru.jpg alain.jpg
tuenjai.jpg rhoma1.jpg

1.豊田道倫 / バイブル
2.GIOVANCA / WHILE I'M AWAKE
3.GEORGE DALARAS / GI AFRO IPARHOUN I FILLI
4.AMAZIGH KATEB / MARCHEZ NOIR
5.LOS GUARDIANES DE LA MUSICA CRIOLLA / LA GRAN REUNION
6.CORNELIO REYNA / CORNELIO REYNA
7.ARTURO ZAMBO CAVERO & OSCAR AVILES / CONTIGO PERU
8.ALAIN PETERS / PARABOLER
9.TUENJAI BOONPRRUKSAR / MAE BAEB PLENG LUKTHUNG VOL.1
10.OM.SONETA & RHOMA IRAMA / BEGADANG,PENASARN

1~5が新録、5~10がリイシュー。
やはり、豊田さんの脅威のダウナー・トリップが圧倒的でした。まるで『神曲:地獄編』です。
だるまさんの『SKILL & CONCEPT』や、やけさんの『THIS NIGHT IS STILL YOUNG』も素晴らしかった。
エルスール・レコーズとプランテーションのお陰で、ゾクゾクするような音楽にたくさん出会えました。
そして、ブロガーさんたちとの音楽を巡る交流も、僕にとっては、大きな刺激となりました。
みなさまに心から感謝を。どうも、ありがとう。
・・・って、何かひとつ忘れてないかって?
ええ、ええ、分かっていますよ。上半期ベストだと豪語したオマール・ソウレイマンのことでしょ?
ええ、ええ、そうなんです。率直に申し上げまして、飽きちゃったんです。そういうことなんです(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2010年のベスト10ですか。もうそんな時期なんですね~。
それにしても、色々と聞いておられますね。極端にアジアに
偏ったワタクシとはエライ違いです。素晴らしい!特に2と5が
気になります。

ワタクシもそろそろベスト候補を選んでいこうかと思います。
今年も多分ルークトゥン・ベストと総合ベストを選ぶことに
なるかと思いますが、果たして一体何を選ぶのか、自分でも
楽しみでございます♪

エル・プランテーション臭がする

興味深い選出というかエル・プランテーション・スール臭がかなりしますね。個人的には9が入っているのが嬉しいです。5は聞きやすく、ペルー音楽にそれほど興味がなくてもオススメできる盤ですが、7あたりが一緒に入ってくるのがさすが(何が)です。エル・スール忘年会でもかかってました。6はオイラも愛聴盤です。アシッド・マロヤにダンドゥット、DALARASにAMAZIGH、いや~面白い面白い。1と2が知らないです。これから勉強させてもらいます。

No title

濃い?セレクションですねぇ。匂いますよ。かなり。
アジア系は今後の課題です。
それにしても、「コルネリオ・レイナ」のジャケはこの中にあってもひと際ダサいですね。もちろん私もこの意味不明のダサさに抗えず手を出しましたが・・・。

映画、本のベスト共々興味深く拝見しましたが、貴殿の過去記事を見直してみると、映画などは同じ作品でも私とはまったく正反対の評価をされているのを見て改めて色々な見方があるなと。ま、いつも同じだったら気持ちわるいですが。違うからこそ読む価値があるってもんです。

あと、先日の「食い違う証言」の文章は面白いですね。
音楽のこと一切語っていないとこが余計聴きたくさせます。
新しいと思いました。

こちらも、感謝。

出た、アルバイテン師匠の坩堝系セレクション。
「眠らせない」!? いやいや眠られへんて、こんなん。
というか、僕は2のジョヴァンカ嬢しか聴いておりませんので、どれくらい濃いのかすら…。
1、4、5、8あたりが気になります。…いや、ジャケのカッコよさから10だな。
映画編も文学編もハフハフしながら拝見しましたが、やはりアルバイテンさんの影響受けまくりの1年でした。
ありがとうございます。

敬愛する諸先輩方へ

ころんさん

今年も残すところ、あと僅かとなりましたねぇ。
同時に僕のお小遣いも残高僅少と相成りましたので、ややフライング気味の年間ベストです。
毎年のことながら、桃色ディープ・セレクトなころんさんの年間ベストも楽しみにしております。
きっと聴いたことのないブツばっかりやろなぁ。うーん、早く知りたいです!

東京レコ・オヤジ960さん

そうなんですよー。最近ではエル・プランテーション・スール臭が体臭になってきている気がします(笑)。
9.10のアジア枠は完全にレコオヤジさんの影響です、いや、ほんと。
レユニオン物は他にも素晴らしい作品が多数ありましたが、僕のようなグータラ人間にはアシッド・マロヤが、
まんまとツボにハマりました。今年はレコオヤジさんのブログ再開というニュースも、僕にとってはとても
嬉しいトピックでしたよ!今後も楽しみにしています。

Astralさん

ありゃー、やっぱり匂ってますか?どうしよう、女子に嫌われないですかね(笑)?
フォトショップのスリー・クリックくらいで仕上げたであろうコルネリオ・レイナのジャケは
最悪にして最高ですよね。本当にAstralさんの仰るとおり、ひとつの作品に対しても、
捉え方は千差万別なんですねぇ。僕もAstralさんのブログを拝見させていただく度に、それが凄く新鮮で、
色々と学ばせていただいております。「食い違う証言」の件も、たいへん光栄です。嬉しいなぁ。

questaoさん

いえいえ、師匠だなんてとんでもないですよー。
旧譜ばかりなんで今回は対象外になりましたが、questaoさんの影響で、年間通してアフリカ音楽をたくさん
聴きました。それに、questaoさんの素晴らしいアート作品からも多くの刺激と力をもらいました。
落ち込んだときは、いつも「オスロ」と「イノシュシ」に励ましてもらっていますよ(笑)。
questaoさんを始めとする先輩方と、いつかお会いできる日が来ると良いなぁ、なんていう想いが募る
一年でした。今後ともヨロシクお願い致します。

一週送れて内容も無し

 あやややや。某巨大掲示板のアイドル写真集スレで年間ベストを発表しそこなったばかりというのに、ここでも出遅れたかあ(苦笑)
 というか、アルバイさん(と呼ぶとアラブ人みたいだ)のベストで聴いた事があるのはコルネリオ・レイナくらいで、あとはどんな音楽かも分からないんで、どもならんのです。感想の述べようもない。全然違う地図を使ってるって感じです。
 もう、しょうがないから私もそのうち、私のベストを発表して、呆れてもらうしかないです。
 と言うわけで、年間ベスト発表、おめでとうございます。めでたい、というものかどうか知らんが。それにしても時の流れは速いです。私、気になるアルバムでまだ聴いてないもの、いくらでもあるもん。巨大な世界は周り続ける、我ら唖然として仰ぎ見るだけ、みたいな感じですねえ。ともあれ、今後ともよろしく。

敬愛するマリーナ号さんへ

マリーナ号さん

マリーナ号さんが仰るように、みんな其々の音地図を広げて世界を俯瞰している感じが、何とも痛快ですね。
何を聴いているかによって、各国の印象までもが変わってきますもん。
マリーナ号さんはまさに音の航海士という感じですよね。
いつも感嘆を抱きつつ、ブログを拝見しております。
個人的に、ワールドミュージックと並列にクラブミュージックを取り上げておられるのにはグッときました。
なぜだかとっても嬉しかったんです。こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
十三番地ベスト、楽しみにしております!

No title

アルバイテンさん、おばんです。

アルバイテンさんのベスト2010、まったく知らないものばかり。
来年こそは呑み会で、教えてもらわなきゃ。
。。。といっても、呑み会で、音楽の話になることは余りありませんが。。。


怪我大丈夫ですか?
早めに治して、新年を迎えたいところですね。

私の方は、腎臓結石で無かった事が昨日CTスキャンで判明。
ほっとしました。その前にエコー検査で、腎臓結石だって言われたもんで。

私のベスト10は、もうワールドミュージックからは離れている感じですね。
もうちょっとしたら書くつもりですけど、ほぼポップ・インドネシアになるかと。



敬愛するnakaさんへ

nakaさん

こんばんはー。腎臓結石でないとの診断で本当に良かったです。あれは相当キツイらしいですもの。
僕なんて3針縫うだけでビクビクしていましたから(笑)。ああいうとき、女性のほうが冷静なんやなぁ、
と妻を見て改めて思いました。まぁ、何とか年内に抜糸できそうで助かりました。
nakaさんも御身体は大切にしてあげてくださいね。それと、近日中に発表されるであろう
nakaさんのベスト(楽しみです!)を参考に、来年はポップ・インドネシアにも手を伸ばしてみよう
と思っていますので、こちらこそ色々とご教示お願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

繁盛亭アルバイテン

Author:繁盛亭アルバイテン
ヒッピー・ボヘミアンな生活に憧憬を抱く浪速のポンコツ。
物心ついたときから寝つきが悪い。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
