

「エゴ」ポイント



エコポイント制度は09年5月15日から政府主導で行われるエアコン・テレビ・冷蔵庫などの
省エネ家電(グリーン家電)を対象商品にした追加経済対策です。

だそうです。
ふふん。
ふん。
また、どっかで、誰かさんが悪巧みをしておる。

しかし、ワタクシ。以前から、エコからエゴの臭いを嗅ぎ取っている。
電化製品によるCO2規制云々よりも、やるべきことってない?
ざんす。ざんす。あるざんす(トニー谷)。
例えば、高層ビルの建設禁止。無駄な道路の建設禁止。欲望充足の為の戦争廃止。森林保護。

経済発展と環境保護は間逆のベクトルに位置するんとちゃうの?
それを目くらましにするエコポイント。
エーコトしてまっせ、という表向きの顔に不敵な笑みが見え隠れ。

「休日は山にこもって、趣味の狩猟でんがな。なっはっは」

とか何とか言いながら、都心から高級外車をぶっ飛ばして、鹿やらイノシシやらを
バンバン撃ち殺しているような輩が、実はエコなるエゴの仕掛け人で、
そいつらがエコによって、莫大な利益を懐に収めているに違いない。
ほんで、その金でお姉ちゃんらを好きなだけピー!してピー!するのだ。

「さぁ、さぁ、クールビズじゃよ。脱ぎんさい。脱ぎんさい」

とか抜かしながら。そうだろ? 違うかい? お偉方さんたち。
それでいて、スポーツ選手や力士には品格を求めるのよな。この国のバビロンは。

そんな世界に対する絶望を、抜群のセンスで笑いに転化したのが、
70年代にPファンクを引率した偉大なる道化師、ジョージ・クリントン。
彼が指揮を執ったバンド、ファンカデリックは、それまでのブラックミュージック史を
逸脱するかのような、きわどいサイケデリック・トリップを展開する。
それは、ただ甘いだけのR&Bやソウルとは、全く異質のものだ。
だって、こんな気の利いたセリフを吐くんだぜ、ジョージは。

「世界は使用無料の便所。リアリティは揚げたてのアイスクリーム」

後にジョージはパーラメントという最高の宇宙船を手に入れ、
いまも、社会的操作の魔の手から逃れるようにして、ときに強烈な握りっ屁をかましながら、
気儘に遊泳を続けているようだ。

そんなジョージから、ワタクシが学んだことはコレだ。
「下ネタは、世界を相対化する為の、知恵なんだぜ!」

FUNKADELIC / Free Your Mind and Your Ass Will Follow

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実は結構ファンクなんかも好きなワタクシでございますが、ファンカデリックやパーラメントは聞いたことがありません。ブック○フなんかに安くであれば是非ゲットしたいのですが、全然出てこないんですよね~。

いずれファンカデリックを聞きながら、エロ…じゃなくてエコについて考えてみようかと思います。

No title

ころんさん、どうもです。
東南アジアは、ころんさんの一面でしかないのでしょうね。
ほんまに氷山の一角という気がします。
知りたいなぁ、ころんさんが奥底に眠らせている音楽も(笑)。

エロからエコを考えてみる、そんな夜は素敵な夢が見れそうです(笑)。
プロフィール

繁盛亭アルバイテン

Author:繁盛亭アルバイテン
ヒッピー・ボヘミアンな生活に憧憬を抱く浪速のポンコツ。
物心ついたときから寝つきが悪い。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
