スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごきげんだぜ、ベイベー!



画家の大竹伸朗さんが、DOMMUNEに出演された際に、以下のような発言をしておられた。
30代、40代で、そろそろ自分も落ち着かないといけない年齢だ、とか言ってる奴はダメだぜ。
俺なんて50も半ばになるけど、10代の頃と何にも変わってねぇ。未だに分からないことだらけだ。


そう言えば、フレンチシェフの異端、田辺年男さんも同じようなことを仰っていた。
60歳までが基礎作り、いまようやくスタートラインに立った。

うーん、素晴らしい。やはり何かを成し遂げる人ってのは、言うことが違うね。
そこで、64歳にして未だ現役、ジュジュのオリジネイターであるキング・サニー・アデさんの新作を聴く。
なんちゅう爽やかさ、軽快さであろうか! とても還暦を過ぎた男のギター・プレイとは思えない。
そして、トロけるような甘~いヴォーカル! これにはナイジェリアのギャルたちも腰が砕けるに違いない。
きっとアデのおっさんは、いまも青春真っ只中なんだよ。青春18切符でトレイン・トレインなんだよ。
世界中に『シンクロ・システム』を響かせた頃よりも、更にリラックスしてジュジュを楽しんでいるみたいだ。
日本の団塊の世代ジェントルたちにも、見習ってもらいたいね。気分はまさに『モーニング・ジョイ』だよ。
さぁ、明日にでも喫茶店のママを口説き落として、ありきたりな朝を喜びに変えよう!

KING SUNNY ADE / MORNING JOY
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほほう…すごい言葉ですね。
私はいつまでも若くありたいなんて言う願望ないですし、むしろ年齢に見合った落ち着きは持っていたいです。他人に迷惑かけるのはイヤですから…。
でも、探究心と好奇心はいつまでも赤子のようにありたいです!

こういうバランスの悪さって、個人的にはとても魅力的に感じるんです。そういう人間になりたいです。

No title

のぐっちさん

貴女の言っていることは、とても素敵ですよ。
きっと大竹さんも田辺さんも「好奇心を衰えさせるな」ってことを、言いたかったんだと思います。
更に大竹さんは「芸術なんていうカテゴリーはどうだっていい」と言い、
田辺さんは「別にフレンチでなくたっていい」と言うていました。
田辺さんの「進歩させるだけの技術ならいらない」発言には痺れました。
のぐっちさんの言うように、人間は歪なほうが絶対に魅力的なんですよ。
ただし歪な人間は、ある程度、周りに迷惑をかけちゃうんだよね(笑)。

No title

VIVA、イビツ。
VIVA、Over還暦。
VIVA、KSA。

マズい、ついこの間までうっかり「ちょいワル」目指してました。
そんなもんに惑わされちまって、いまオレ、チョー腑甲斐ないっす。
大竹先生、サニー・アデ師匠、すんません!
サニー・アデさん、新作出してるんですね! ジュジュ2010、チョー聴いてみたくね?

No title

questaoさん

レペゼン、宇和島。
ホーミー、還暦。
VIVA、KSA。

マズいです。実は僕もつい最近まで、ちゃっかりハスラーを目指していました(笑)。
ハシシとかコークに惑わされちまって、いまオレ、まじ情けないっすよ、ほんと。
すいません。嘘です。本当はquestaoさんみたいな素敵なパパになることを夢見ています。
これは、本当です。
プロフィール

繁盛亭アルバイテン

Author:繁盛亭アルバイテン
ヒッピー・ボヘミアンな生活に憧憬を抱く浪速のポンコツ。
物心ついたときから寝つきが悪い。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。