スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼女、一曲いかがかな?



その湖は東西に長い。西の大きな湖盆には芭露川、計呂地川などが流れ込み、新湖口から流れ出る。
東の小さい方の湖盆に流れ込む佐呂間別川は流入河川の中ではもっとも大きな川であり、河口にできた
三角州上には佐呂間町浜佐呂間の市街が広がる。それは何処? それはサロマ湖。そう、サロマ湖。

行きつけのラーメン屋「サロマ湖」が潰れた。私は遥か北の大地に想いを馳せ、胸を焦がす。
ただ一言、好きだと伝えたかった。あっさり塩味のあの娘、サロマ湖に。切なくて、悔しくて、
「愛にはなぜ別れがあるの? 涙で見上げるサロマ湖の空♪」って歌ってみたみた三田明。

違う。私はサロマ湖の話がしたいのではない。閉店ショックに惑わされて、自分を見失っていたみたい。
私を閉店ショックから救ってくれたのはサロマ湖ではなく、サローマ。マレイシア歌謡界最高の歌姫である。
本作では、エエ声のギタリスト、アフマッド・ダウドとの素晴らしい掛け合いを聴かせてくれるマレイシアの花。

スピーカーから聴こえてくる軽快な音楽。初めてなのに懐かしい。懐かしいのに初めての耳触り。
まるで母ちゃんのラジカセから流れていた、あの日の歌声。誰だか知らぬが、耳には馴染みの。
歌謡曲、ガレージ、ジャズ、ラテン、ツイスト、R&B、何を歌っても貴女はサローマ。揺るぎない存在感。
ノスタルジーではなく、カッティングエッジとして、これを聴こう。輝けるプランテーション・クラシック。

Ahmad Daud & Saloma / Mambang Biru
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

繁盛亭アルバイテン

Author:繁盛亭アルバイテン
ヒッピー・ボヘミアンな生活に憧憬を抱く浪速のポンコツ。
物心ついたときから寝つきが悪い。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。