スポンサーサイト


夜と灯りと



みなさま、こんにちは。上司から「エヴァンゲリオン初号機に似ているね」と言われた繁盛亭です(笑)。
大変名誉なことなので、今後も地球を救うために、素晴らしい音楽や文学を紹介していきたいと思います。
やい、内田樹さん。ストなんてやっている場合じゃねぇーぞ!

ってな訳で、『夜と灯りと』の話でも始めましょうか。
ドイツのアンファンテリブル。全身刺青まみれの新進作家、クレメンス・マイヤーの短編集でございまーす。
いやぁ、こういう不良の臭いをプンプン漂わせている小説には、無条件で反応してしまうものです。
まぁ、しかし、正直に申しあげまして、不良文学の世界ってのは、玉石混淆が常であります。
勢いだけで過去の武勇伝を捲くし立てるような作品は、読みたくありません。何でもセンスが肝心ですね。
そういう点から言っても、こちらのマイヤー氏は相当の敏腕家、テクニシャンです。

まず特徴的なのが、ミニマルな語り口。説明的な文章が、皆無です。
しかし、だからこそ、読者はラストの一行に打ちのめされるのですよ。
言葉が齎す影響ってのを、改めて考えさせられました。マジな話、ちょっとチビリそうになりました。
残酷描写とかどんでん返しとかのことを言っているのではありません。むしろ逆。そういう作為的な書き方を
していないから、もろに不意打ちを喰らうんです。なんでもない普通の言葉が、戦慄の一言に。あー、怖い。

ドイツ統一後も、旧西側に比べ、旧東側は経済状況が改善されていないらしく、マイヤー氏が描くのは、
そんな旧東側でひっそりと暮らしている孤独な人々。俗に言う「負け組」の人生に、そっと灯りを燈します。
元ボクサーの囚人、夜勤のフォークリフト運転士、教え子に恋するロリコン教師、オーヴァードーズする画家。
マイヤー氏は彼らの人生を通して社会へのアンチテーゼを掲げる訳ではなく、あくまでも静観しています。
真の作家とは、何気ない言葉を発するだけで、社会性を浮かび上がらせることができるのでしょう。
時間軸や感情を綯い交ぜにすることで、登場人物たちの内面の葛藤を際立たせるという離れ業も披露。お見事!

それにしても、ひとりの失業者と愛犬を描いた「犬と馬のこと」の素晴らしさは、言葉では言い尽くせません。
あと、外国人娼婦に入れ込んで妻も仕事も捨ててしまう「君の髪はきれいだ」はまるで花沢健吾の世界観です。
題材はダーティでも、読み心地は清々しく、それでいて、恐ろしく、だからこそ、切ない。
みなさまにも未だかつてない読後感を提供してくれることを約束します。クレメンス・マイヤー、只者じゃない!

クレメンス・マイヤー / 夜と灯りと
スポンサーサイト

テーマ : 小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

似てるかどうかは分かりませんが、

そういう会話が普通に出て来る仕事先って、どうなんでしょ?(笑

この本、めっさ読みたくなりました!いつもお上手!!

しかし、↓の文庫で2800円ってすごすぎません?
普通に買うといくらですか?

No title

meijijiさん

なんかねぇ、エヴァ。体型と言うか、シルエットがクリソツらしいです。
アスファルトに写る影を見て、ちょっと納得しかけてしまいましたよ(笑)。
『夜と灯りと』最高です。今年読んだ海外物ではチリのボラーニョと並ぶ才人だと思います。
meijijiさんの苦手な甘ったるい表現は皆無ですよ(笑)。
ちなみに↓の『幻のアフリカ』の背幅は5センチあります。まるでレンガです。
文庫化される前は河出書房からハードカバーが出ていたのですが、そちらは7800円、後に絶版、
中古市場で15000オーバーだったかと記憶しています。でも、内容は価格以上の驚きに満ちていますよ。
こちらも強くオススメします!

No title

初號機って人間じゃないですよね...。
あ、でも、「人型」か。(笑)

シルエットってことは、「猫背」...。
繁盛亭さん、がんばってください。(応援)

No title

くるくるうるふさん

そうなんですよー。中のパイロットではなく、あくまでも初號機だそうです。
たぶん手足がヒョロ長いガリガリってことだと思います(笑)。
個人的には鉄人28号のようになりたいと思っているのですが。
くるくるうるふさんからも応援してもらっているし、筋トレがんばります(笑)!
プロフィール

繁盛亭アルバイテン

Author:繁盛亭アルバイテン
ヒッピー・ボヘミアンな生活に憧憬を抱く浪速のポンコツ。
物心ついたときから寝つきが悪い。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
