スポンサーサイト


愛しさと切なさと遣る瀬なさと



こんなことをブログで宣言する必要性は微塵もないのですが、私は無類の熟女フリークです。
熟女には、他人を思いやる優しさがある。温もりがある。そして、包容力がある。
何よりも、年齢を重ねることで熟成した、究極の美があるのです。
彼女たちの目尻に刻まれたシワの一筋一筋には、達観した叡智が刻み込まれています。
嗚呼、麗しのマダム。俗に言うオバハンと熟女は、似て非なる存在ですから。
そこんところ、お間違えのないように、お願い申し上げます。

ここで、グーグーシュさんにご登場願いましょう。
ペルシアン熟女界の最高峰に位置する、究極のマダムです。
05年のスタジオ録音。熟女の熟女による熟女の為の『マニフェスト』。
どこぞの政党によるバラ撒き政策とは、訳が違います。すいません、適当です。
まぁ、しかし、熟練の極上歌謡アルバムに仕上がっていることは確かです。
この方、1951年生まれだそうですよ、あーた。間もなく還暦を迎えるのですよ、あーた。
容姿の美しさもさることながら、熟れに熟れた妖艶な歌声には、フリークでなくとも感涙必至。
ペルシャ特有の深みのあるメリスマや、バックを支えるゴージャスな生演奏も素晴らしいです。

が、しかし、なのであります。

彼女が熟女の魅力を存分に発揮しているのは、中盤5曲目まで。
何を血迷ったのか、後半にかけて無理な若作りが目立つようになります。残念至極。観念地獄。
トランシーな四つ打ちにハード・ロッキンなギターを被せた6曲目なんて、目も当てられません。
娘と同じようなミニスカートを穿いて、必死に若さをアピールしている勘違いマダムを見たときと同様に、
何とも切なく、遣る瀬ない気持ちになってしまいました。過ぎ去った刻に想いを馳せたくなる、複雑な作品。

GOOGOOSH / MANIFEST
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

始めの4行、母に報告しようと喜んで読んでましたが、報告するのは最後の4行にすることにします~。

No title

グーグーシュの近年のアルバムは、最新の『Green X』がいちばん良いですね。
悪いですが、『Manifest』は破廉恥な空耳しか印象に残ってません・・・前のブログのURLもその空耳からパクったし。(爆)

トランシーな音は、アメリカ亡命組のイランポップスの定番で、最近はイランらしい音がどんどん薄れていってつまらなくなりました。自分はワールドミュージックにハマる前はユーロダンスを好んで聴いていたので別に聴けますが、ワールド・マニアのオッサンたちにはとてつもなく聞くに堪えない音でしょうね。

> 無理な若作り
アムル・ディアーブやアンナ・ヴィッシほどじゃないと思いますよ。(笑)

> バラ撒き政策のマニフェスト
新聞によると、バラ撒きは【manifesto】だそうで、ビミョーに綴りが違うんですね。

ところで、繁盛亭アルバイテンさんの奥さんって・・・熟女で、かつてのルミ子&賢也ほど年が離れているのですか?

No title

meijijiさん

笑笑笑!おもしろコメントありがとうございます。お母様、まさかの・・・(笑)。
是非ともお母様には最後の4行の後に最初の4行に立ち返らせてあげてください。

kisaraさん

色々とご教示ありがとうございます!
こっちを聴いてしまったので『Green X』に対して及び腰のアルバイテンです。
先に『Green X』を聴いてりゃ良かったです。

>ビミョーに綴りが違うんですね
思い込みだけで、適当なことを書くと、こんなことになりますね(笑)。
ちなみに妻は熟女ではないんです。ご期待に添えなくてすみません(笑)。

manifesto=manifest

日本では「バラ撒き」の意味になってしまった【manifesto】は、元々は「宣言書・声明文」の意味で語源はラテン語説が有力、イタリア語⇒英語になった単語だそうですよ。
ドイツ語では【manifest】、フランス語では【manifeste】だそうです(ウィキペディアより)。

No title

kisaraさん

なるほどー。勉強になりました。感謝です。
今後もボクの筆があらぬ方向に暴走しないように見守っていてください(笑)!
プロフィール

繁盛亭アルバイテン

Author:繁盛亭アルバイテン
ヒッピー・ボヘミアンな生活に憧憬を抱く浪速のポンコツ。
物心ついたときから寝つきが悪い。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
