スポンサーサイト


私の優しくない先輩



はじめに断っておきますと、主演の川島海荷さんのことも全然知りませんでしたし、
はんにゃの金田くんの芸風は苦手ですし、原作者の日日日くんの小説も読んだことがないですし、
山本監督の人気アニメ・シリーズ『涼宮ハルヒの憂鬱』にも、当然のように、全く興味がありません。
要するに、僕がこの映画を好きになる要素は、当初、微塵もなかったということです。
では、なぜに劇場まで足を運ぶ気になったのかと言いますと、主題歌が「majiでkoiする5秒前」だから。
いまや広末涼子さんの汚点のひとつに挙げられるであろう「MK5」を今更ひっぱりだしてくるセンス。
それこそを、この目で確認したかったのです(笑)。

で、結論から言いますと、素晴らしい映画です。
ストーリーだけを抜粋するとバカバカしいのですが、
そのバカバカしいストーリーに甘えていない製作陣に、頭が下がります。
簡単に言うと『セカチュー』の系譜に位置する難病モノなんですが、僕の涙腺を刺激したのは、
彼女が重い病気を抱えているからでも、弱音を吐かず苦しみに耐える姿でも、実らぬ恋の切なさでもなく、
ただのでんぐり返しや、唐突なミュージカル・シーンや、嘘みたいな夕日や、地上から数センチ浮く姿なんです。
そういう「筋」とは無関係の細部を丁寧に描くことで、彼ら登場人物たちに、ちゃんと魂が宿るのでしょう。
難病と闘うという「筋」を真っ当に歩むからこそ、彼女が人間になるという訳ではありません。

川島海荷さんの、ルックスと内面のギャップも面白い(もちろん演技上の)。
キモくてウザイけど実は・・・な金田くんもすごく良い。芸人としては苦手ですが、役者としては本当に良い。
普段は「キモイ」「ウザイ」とかいう言葉にはウンザリさせられますが、キモくてウザくて何が悪い!って
思わせてくれた金田くんに完敗ですね。何と言っても川島海荷さんに自分の身体がクサイってのを認識させた
功績はあまりに大きいですよ(笑)。それこそが、本当の優しさってもんでしょう!

そして、そして、お待ちかねの「majiでkoiする5秒前」ですよ、みなさま。この時点で、僕はもう本作の虜。
三十路の男が、こんな少女目線の映画を熱く語るということ自体がキモくてウザイ・・・ってオチで(笑)。
もちろん鑑賞後は、妻とふたりで「majiでkoiする5秒前」のアカペラ大会に雪崩れ込みました。

とりあえず、こちら↓をご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=rPKrFCQwyg4

山本 寛 監督 / 私の優しくない先輩
スポンサーサイト

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

うちも!

はんにゃの金田くん、苦手です!!

いつコメント書こうか伺ってて、やっと書いたコメントがこれですみません!

No title

meijijiさん、初コメントありがとうございます。
正直、自分もはんにゃのネタで笑ったことがないです。
「レッドシアター」とか「ピラメキーノ」での振舞いも、痛々しい(笑)。
でも今回の映画では、その彼らしさが、100%プラスに作用していましたよ。
meijijiさんも、子育てが一段落したら、是非とも彼の勇姿を確認してみて下さい。

No title

それ・・・カルピスCMの映画化ですか?
「majiでkoiする5秒前」・・・懐かしいですね、その前には「MK4」ってのが「ズームイン!朝」で流行ってたのを思い出しました。
はんにゃは、週刊文春の「本当は笑えないお笑い芸人」ランキングに、小島よしおを抜いて1位に選出されてましたよ。本当に何が面白いのかさっぱりわからないですよねー。
文春によると、金田はアイドルだそうです(・・・ならば、よしおはAV男優?)。

>三十路の男が、こんな少女目線の映画を熱く語るということ自体がキモくてウザイ
四十路過ぎても、アイドルグッズばかり集めて妄想日記を付けてる某ろりこんさんはもっとキモい・・・いや、キモ過ぎ。繁盛亭アルバイテンの方がよっぽどマシじゃないですか。

No title

kisaraさん、どうもです。
川島海荷さんはカルピスのCMに出ているみたいですねぇ。全然知りませんでした。
それにしても金田くんの小島よしおを抑えての「1位」は凄いですね。薄ら寒いものを感じます。
今回の映画では、予想外のカウンターを食らいましたよ。

kisaraさんにフォローしてもらえるのは光栄ですが、自分も大概アホですからねぇ(笑)。
プロフィール

繁盛亭アルバイテン

Author:繁盛亭アルバイテン
ヒッピー・ボヘミアンな生活に憧憬を抱く浪速のポンコツ。
物心ついたときから寝つきが悪い。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
