スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デス・プルーフ・アパラ

ayinla.jpg ayinla02.jpg


生々しい奇観、というか絶景を、マナコの裏に焼き付けてくれるような歌声 ― 原田尊志さん

アインラ・オモウラは、アフリカのアーティストで一番ぼくが好きな人 ― bunboniさん

リズムがズム!と切り替わる瞬間などは、何度聞いても血が騒ぐ思いがする ― マリーナ号さん

やっぱさーまじナイジェリアつったらーサカラよっかアパラっしょ ― questaoさん

アインラ・オモウラのCDが出たと書いてあったのですっ飛んできたのだ ― ひらげさん

アバラ骨をへし折らんばかりの強烈アパラ・グルーヴに南無~ ― 繁盛亭アルバイテン

そんな訳で、もはや説明不要のカリスマ、アパラの帝王アインラ・オモウラです。
彼のことを賞賛する皆様の声を、無断で採集してしまいました。申し訳ありません。
フジ同様、ナイジェリアのヨルバ人による音楽、アパラ。
フジ同様、イスラム色濃厚な凄まじい詠唱を聴かせてくれる訳です。
獰猛なトーキング・ドラムの疾駆と、果て無きコール&レスポンスが鼓膜に入り込んだら、もう最後。
滑脱する黒いグルーヴが体内で暴走し、肉の襞から細胞までをも徹底的に食い散らかすのです。
ここで用いられている親指ピアノの響き(ノイズ)は、まるで化け物の歯軋りのようで、不気味・・・。
そして、リズムと咆哮の猛攻撃は最後まで手を抜くことはないのです。
この手の極めてワイルドなサウンドに対して、抗う手立てなどありません。
ただただ拝聴あるのみです。

AYINLA OMOWURA / CHALLENGE CUP 1974
AYINLA OMOWURA / AWA KISE OLODI WON
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

繁盛亭アルバイテン

Author:繁盛亭アルバイテン
ヒッピー・ボヘミアンな生活に憧憬を抱く浪速のポンコツ。
物心ついたときから寝つきが悪い。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。