

比類なきアガペー



聖霊に祈りをこめて、涙を流し
悲願を叶えるあなたを愛し
聖なる永遠の神の息づかいに祈りをこめて

かつて、上記のような言葉で愛餐を求めたギリシャの国民的歌手ハリス・アレクシーウ。
彼女はいまも祈りの代弁として、広義の意味での恋歌を綴っている。
セルフ・プロデュースした09年新作でも、随所に魂の断片が滲んだ歌を聴かせてくれる。
時にそれは痛みを伴うほどの情感に満ちている。
こんなに美しくも儚い「声」の持ち主を他に知らない。

ハリスの歌を聞いて涙を流すことはあっても、決して絶望はしない。
メランコリーのその先を、彼女は必ず提示してくれる。
正直、ギリシャ語はわからない。
「音楽は国境を越えるんだよ」なんてことを言うつもりもない。
そんな単純なものじゃないんよ、ハリスの芸術は。
正真正銘の人間音楽なんやと思う。

今日、心から信頼する友人から、大切なメールが届いた。
自分は無力だが、友人にハリスの歌を届けたいと思った。
きっと、最後は救いがあるんよ。
きっと。

HARIS ALEXIOU / LOVE WIIL FIND YOU WHEREVER YOU MAY BE

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ココロが揺れます。感情が満たされます。熱いです。v-42

No title

繁盛亭アルバイテンさま

シャケです。こんにちは。
以前このアルバムの件でコメントいただきましたね?
エルスールのリンクからこちらに訪ね当たりました。

>メランコリーのその先を、彼女は必ず提示してくれる
>正真正銘の人間音楽

同感です。曲調はマイナーでも、励まされます。
2007年のライヴ盤は聴かれましたか?
あれ聴くと涙が出そうになります。

No title

muさん、いつもありがとう。
これからも色んな音楽を聴いて楽しみましょう。

No title

シャケさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。感激です。
シャケさんのブログは、音楽の作り手としての考えなども述べておられるので、
非常に参考になります。

ライブ盤、聴きました。
シャケさんも書いておられたように、自分にとっても一生の宝物になりそうです。
今後ともよろしくお願い致します。
プロフィール

繁盛亭アルバイテン

Author:繁盛亭アルバイテン
ヒッピー・ボヘミアンな生活に憧憬を抱く浪速のポンコツ。
物心ついたときから寝つきが悪い。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
